「Book」について

本カテゴリーでは、管理人が読んだ/読みたい著書・論文・記事について個人的な感想を書く。

最近は読書の時間が著しく減り、知識が全くインプットできていない。なお読書をする暇もないぐらい忙しいわけではない。読書をする時間は確保できるが、その時間を別の作業にまわしてしまう。また日々の作業が自宅で完結するため、通勤中・通学中に読書をする時間がなくなったことも関係する。ようするに管理人は他に選択肢がないときにしか読書をしないといえる。その割に読みたい本は山のようにある。積読は増える一方だ。何とかして読書をする時間を確保し、あらたな知識をインプットしなければならない。また読みっぱなし文献を放置したままでは、インプットした知識は身につかない。その知識を何かしらの形でアウトプットすることで、それが血となり肉となるのだ。しかし現状のままでは知識のインプット/アウトプットは進みそうにない。

そこで文献を読んで得た知をアウトプットする場が必要だと考えた。このような場を他人が閲覧できる所に設定すれば、いくら怠惰な管理人でも文献を読まざるを得ない。また読んだ文献にたいする私見を投稿せずにはいられないだろう。以上をふまえて、本カテゴリーでは管理人が読んだ文献への私見を投稿していく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました